愛犬Luvちゃんとの出会い

みなさんこんにちばんわ。

 

今年になってから、家に家族が増えました。

それは、愛犬Luvちゃんです。お家に来てからは約1位ヶ月くらい経つのですが、少し成長して落ち着いたので、記事として残していきたいと思います。

 

このブログを読んでもらいたい人

全ての豆柴好きの人

犬が欲しいけど飼おうかどうか悩んでいる人

 

ぜひ読んでみてください。

 

きっかけ

 私たちは7才4才2才の手のかかる子供達がいる5人家族です。毎日発狂しながら子育てを頑張っています・・・笑 もちろん家族はとても仲が良いし、休日もいつも一緒です。

 けれど少し悩みがありました。親は子供に無償の愛を与えるのはとうぜんだと思います。けれど子供に愛することを教えるにはどうしたらいいのだろう。兄弟はとても仲が良いのですが、兄弟以外にも愛を分け与えることができるようになって欲しい。そう考えた時に犬に愛を注いでもらおう、と思いつきました。(まぁ犬も家族なんで愛するのは当然ですね笑)

 うちの家族はみんな動物大好き、犬を飼うことを考えていると話をしたらみんな大喜びでした。ただし、条件を1つだけつけました。それは

必ず世話は子供達が行うこと。親も世話はするけれど、散歩や排泄物の処理はできる限り子供達でする、

 これを条件に飼うことを決めました。

 

出会い

 旦那の独壇場で「豆柴」一択でした。私たちはパグやチワワ、コーギーも良かったのですが、黒の豆柴一択だったので私たちに選択肢はありませんでした。

 ペットショップで豆柴を探していたのですが、田舎のペットショップなのでなぜかピンとこない・・・どうしようか悩んでいたところ、知り合いから豆柴専門のブリーダーがいるから、と紹介されました。

 ペットショップでももちろん信頼できるのですが、ブリーダーという響きがとても良い笑

連絡してみると最近3匹黒い豆柴が生まれたとのことで、よければみに来てくださいとのことでした。自家用車で約2時間かけて会いにいきました。そこに後の愛犬Luvちゃん発見!。

 一目見た瞬間「この子』と思いました。後で話を聞くと旦那もそう思ってたみたいです。

準備したもの

①おうち

 柴犬はめっちゃ綺麗好きらしいです。そのためトイレと普段過ごすスペースは別にしてあげたほうが良いそうです。そのためうちはどちらにも行き来出来るようなものを買いました。

②餌

 まぁ当然ですよね。本格的な方々は自作して食べさせているみたいですが・・・うちは子供が面倒を見るのが基本なので、餌も簡単にあげることができるドッグフードを購入しました。本来は今まで食べていたものから突然他のものに変えると、下痢をする時があるみたいですが、ブリーダーさんが何を食べさせているか分からなかった(というより、訛りが酷くて何を言っているかわかりませんでした笑)ため、子犬用のものを購入しました。

 

③おしっこシーツ

 所謂トイレですね。室内犬なので、流石にいろんなところにされたら困りますので。何を買ったら良いか正直よく分からなかったので、困ったときの楽天最安値で購入しました。量を重視したので、特にこだわりはありません。

 

④連れてくるときのカゴ(ごめんなさい、名前がわかりません)

 ブリーダーさんから、これだけは必ず持ってきて欲しいと念押しされました。長距離移動するときは必須だそうです。このカゴを準備して、その中におしっこシートを入れ、飲み水を準備すればいいみたいです。

 

本当は1つの記事としてまとめたかったのですが、想像以上に長文になりそうです。

後編へ続きます。

インスタもやっています。見ていただけると喜びます。