ハイエース購入しました

 

みなさんこんばんにちわ。どきキャンです。

 

愛犬Luvちゃんを家族として迎え入れると決まった時、実はある計画も同時に進行していました。

 

それは、ハイエース購入計画です。

 

このブログを読んでもらいたい人

 

ハイエースを購入しようと思っている人、または買うべきか悩んでいる人

車の乗り換えを検討している人

ハイエースが好きな人

 

ぜひ最後まで読んでいただければと思います。

それではどうぞ。

 

ハイエース購入以前に何に乗っていたのか

どきキャン家はフォレスターとタントの2台持ちでした。

 

田舎なので車は必須です。

 

ただ、子供が3人いるためどこに行くにも大荷物です。遠出するときなんか荷室パンパンに荷物を詰めますし、何なら後部座席

 

の足元も荷物置いてます。

 

そのため、車で移動する機会は多いのに、運転席、助手席以外はとても狭く、とても苦痛でした。

 

なぜ買おうと思ったのか

 元々どきキャン家のフォレスターは9年落ち12万キロとそこそこ走行距離走っていましたが、故障箇所、修理箇所は全くな

 

く、車検も取ったばっかりだったので、更新の予定は次回の車検時と考えていました。

 

 当時はその予定だったのですが・・・

 

ここで話は今年の夏に遡ります。スタッドレスタイヤを履き潰すために夏も使用していたのですが、釘を踏んでしまいバースト

 

してしまいました。(事故らなくてよかった・・・・)

 

 冬タイヤ買わなきゃいけないなーなんて考えていたのですがちょっと待て!

 

冬タイヤ買ってすぐ売ることなるじゃん。もったいな!笑

 

元々不満しかなかったので、ここで思い切って購入に踏み切りました。

 

ハイエースのイメージ

 THE社用車ですよね。私も旦那も仕事でハイエースに乗る機会はあるのですが、無駄にでかい、燃費悪い、めっちゃ段差で跳

 

ねる、高い、なんか変なミラーついてる・・・良いイメージ全くありませんでした。

 

何なら最初はアルファードヴェルファイアを買う予定してました

 

購入の決め手

 

アルファードヴェルファイアの購入をするためにディーラーに行きました。

 

どきキャン:ヴェルファイアのハイブリッド四駆ありますか?

 

ディーラー(友人):ないよ~

 

どきキャン:まじ??じゃぁハイブリッドの見積もりお願いします!

 

ディーラー(友人):はい、これ見積もり

 

めっちゃ良い値段!けどカッコいいしこれで良いかな。あれ、8人乗りじゃない

 

購入前から考えていたことがありました。シート配列は2、3、2にして、後部座席は全部跳ね上げておこう、そうすれば荷物

 

いっぱい積めるじゃん

 

ヴェルファイアってハイブリッドだとシート配列2、2、3なんですね。そうすると後部座席最低でも半分は残さなければいけ

 

ないので、荷物がほとんど積めないと考えていました。

 

下調べしてなかったから知らなかった。

 

ここで第一段階のふるいにかけられてしまいました。

 

ここでもう一つの問題、四駆問題です。

 

私たち家族は雪国なので、毎年数回はスキーをするのが恒例行事となっていました。そのため四駆設定がほぼ必須だと思っています。

 

ここでさらにハイブリッド車はふるいにかけられてしまいました。

 

ハイブリッドは仕方がないとしても、荷物つかない、四駆もないはちょっと厳し・・・

 

あれ?ハイエースは?荷物つく、何なら広すぎる、四駆ある、これしかないんじゃない?

 

こんな感じでハイエースを買う計画は急ピッチで進められました。

 

 

また長くなったので、今回はここまで。後編に続きます。

 

ツイッター、インスタやってます。まだやり始めですが、見ていただけるととても喜びます。