愛犬が突然の嘔吐。驚くべき原因とは

こんにちばんわ。どきキャンです

最近急激に寒くなってきましたが、みなさま体調崩していませんか?

暖い日が続いていたかと思えば急に寒くなって雨が降ってみたり・・・散歩もろくにできない日々が続いていますね。体調管理に気をつけて風邪などひかないようにしたいですね。

 

体調管理といえばうちの愛犬Luvたん突然嘔吐しました。今回は嘔吐の原因も調べましたので、是非最後までみていただければと思います。

 

ままー!Luv吐いたよー(息子)

 

突然のことすぎてパニックです。

なんか悪いものでも食べたかな?けれどきほんドッグフードしか食べてないし、食べるとしても果物くらいだなぁ

 

そーいえば!台所でさっきなんか舐めてたよ(娘)

 

???

 

急いで台所に行くとそこに落ちていたものは何と・・・

 

顆粒だしでした。

 

顆粒だしなんて人間にとっては美味しいしかないけれど何でだろう、と思いながら成分表示をひとつづつ確認して行くと、可能性がありそうなものを発見しました。

 

それは

 

「塩分」

 

f:id:SometimesCamp:20211127071407j:plain

 

犬は塩分の影響で吐くことがあるそうです。

 

なんで塩分で嘔吐するの??

 塩分で胃が強く刺激されるからだそうです。これを利用して誤飲した時にあえて塩水を飲ませる、という方法があるのですがとても危険な方法なのでやめてください。誤飲したものを吐く可能性はありますが、塩分の取りすぎで中毒となり、最悪の場合は命を落とす危険性があります。

誤飲した時は人間も犬もすぐにお医者さんに相談することをおすすめします。

 

 犬に塩分をあげる必要はない??

 犬に塩分をあげる必要はないということを聞いたことがある方は多いと思います。これは汗を書くことがないため、汗からナトリウムが流出することがほとんどないから、と言われています。けれどこれは少し語弊があるみたいです。犬も人間と同じく60%は水分でできています。この水分の中には様々なものが含まれており、バランスを保つことで生きています。(人間もナトリウムやカリウムが細胞内を行き来することで筋肉を動かしたり、心臓を動かしたりしています。)そのため、ナトリウムが全くいらない、というわけではないのです。

 

うちではドッグフードしか与えていないけど?

 ドッグフードに含まれているので大丈夫です。わざわざ塩を添加してあげる必要はありません。そもそも犬に必要な塩分は人間より少ないと言われています。人間と同じ食事をするといったことは避けてください。塩分過多になります。逆に手作りすると塩分を気にしすぎて塩分不足、という可能性も出てきそうです。

 

どのぐらい食べると死んじゃうの??

 体重によるみたいです。体重1キロにつき約2グラムの塩分から中毒になる可能性があるそうです。約小さじ半分から命の危険に晒されるので、注意が必要です。

 

 

つまり

・犬にも塩分は必要だが、はるかに少ない。

・催吐に使用すると命を落とす危険性がある

・ドッグフードに含まれているから気にしなくても良いが、手作り派は注意が必要

・小さじ半分から中毒になるかも

Luvたん死ななくてよかった

 

 その後のLuvたんはもりもりドッグフードを食べ、何事もなかったかのように家中を騒いてたとか・・・

 

人も犬も健康第一!元気が一番

 

私は塩分過多にならないように、ラーメンの食べ過ぎに注意します笑

 

今日はこの辺で。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。